フロムスクラッチの転職についてまとめてみた!

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スタートアップネクスト編集部

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昨今、株式会社フロムスクラッチはインターネットによるマーケティングを支援する会社として存在感を増してきています。Forbes JAPANからは「国内有望スタートアップ特集」にも選出され、今後は人工知能分野、海外展開、ビッグデータの分野で大きく躍進していくことが期待される会社です。

今回は株式会社フロムスクラッチへの転職を希望している人の参考となるように、フロムスクラッチの事業内容や主な求人をご紹介したいと思います。

フロムスクラッチとは

株式会社フロムスクラッチへの転職をするには、同社について知らなければなりません。

まずは公式ホームページをみてみましょう。フロムスクラッチの会社概要は以下のとおりです。

【会  社  名】 株式会社フロムスクラッチ

【設立年月日】 2010年4月6日

【資  本  金】 100,000,000円(2017年9月30日)

【代  表  者】 代表取締役 阿部 泰洋

【住      所】 〒160-0023  東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル17階

【事業  内容】

  • マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
  • 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
  • マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発
  • 技術者派遣
  • 技術者紹介

出典:https://f-scratch.co.jp/company/company-profile/

 

フロムスクラッチの事業内容は一見すると素人にはわかりにくい分野に属するかもしれません。

同社の核となるマーケティングプラットフォーム「b→dash」は、マーケティングに必要なデータ取得から分析および活用までをワンストップで行うことのできる基幹システムです。

つまり、「b→dash」は企業のマーケティングを総合的にサポートするシステムとなります。

また、同社が開発を進めている人工知能を用いたマーケティングソリューションは、人工知能とビッグデータを組み合わせてマーケティングをサポートするものです。

データ量が膨大であるビッグデータの分析について、人間には限界があります。しかし、人工知能であれば膨大なデータの隅々まで分析することが可能です。フロムスクラッチは人口知能とビッグデータを組み合わせることで、新しいマーケティングソリューションを開発しているのです。

フロムスクラッチは以前は技術者派遣を主とする労働集約型のビジネスを行っておりましたが、自社プラットフォームである「b→dash」を開発してからは、順調にクライアント数を伸ばしており、今後の大きな成長が期待できる企業です。また、企業理念である哲学にも表れているとおり、フロムスクラッチは常に変化を望む会社です。

これは、設立後短期間で労働集約型のビジネス以外にプラットフォームビジネスを確立させた点からもうかがい知ることができるでしょう。そのため、フロムスクラッチにおいては、常に新しい分野にチャレンジする機会があります。

フロムスクラッチをさらに詳しく知る!

ここからはフロムスクラッチにおける各職種の業務内容をみていきましょう。会社を理解するためには、各職種の業務内容を知ることが近道です。フロムスクラッチでは現在募集されている以下の3つの職業をみてみましょう。

【コンサルティング営業】

顧客の課題や願望をヒアリングした後、”マーケティング活動のあるべき姿”を啓蒙し、その実現に必要となる次世代型マーケティングプラットフォーム「b→dash」の提案を行います。

出典:https://b-side.f-scratch.co.jp/recruit/graduate.php

【開発エンジニア】

最先端のデータテクノロジーを搭載する次世代型マーケティングプラットフォーム「b→dash」のマーケットリサーチ(商品開発)、要件定義、設計、開発に従事して頂きます。

出典:https://b-side.f-scratch.co.jp/recruit/graduate.php

【経営戦略】

事業環境調査、大手企業との提携、IPO準備、ブランディング強化など、会社の舵を取る重要業務に携わりながら、新規事業立上準備や全社横断的な業務標準化など社内業務支援まで多様なミッションを遂行して頂きます。

出典:https://b-side.f-scratch.co.jp/recruit/graduate.php

フロムスクラッチは多様な事業を営んでいるため、募集されている職種も多く、また全ての職種において幅広い視野が求められていることがわかります。システム開発であっても、単なるエンジニアは求められておらず、マーケットリサーチまでも行うことのできる人材が求められています。

社内の各種業務に横断的に関わることのできるチャンスがあるため、フロムスクラッチでは幅広い分野の知識を得る機会があるでしょう。

雇用条件

雇用条件については、新卒の正社員は以下のとおりとなります。

初任給

【想定年収】 364万円

【月  給】 26万円

【賞  与】 年2回 業績給を支給

【昇  給】 年4回

成長している会社であり、業務に求められる資質および能力が幅広いため、新卒の初任給としては決して低くないでしょう。昇給のチャンスが年4回ある点にも、同社が実績を重視し、会社に対する貢献に対してはリアルタイムにリターンを与えていく会社であることがわかります。

主な求人とは?

フロムスクラッチには新卒採用、中途採用、インターン採用があり、それぞれ様々な職種が募集されています。

新卒採用

  • Account Executive
  • Marketing Consultant
  • Engineer
  • Marketing Strategy Planner
  • Management Direction

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中途採用

  • ENGINEER
  • BUSINESS
  • BACK OFFICE

詳細はこちらをクリック

また、一部の職種では、人工知能とビッグデータを組み合わせたマーケティングソリューション開発に従事することができ、最先端の分野で自分を磨くチャンスがあります。同分野におけるサービスが確立したあかつきには、誰も見たことがない領域で仕事を行う機会に恵まれるかもしれません。

さらに、フロムスクラッチには様々な分野からの転職者がいることも特徴です。多用なバックグラウンドを持つ人材が集まることにより、創造的で革新的な事業を展開していくことができるわけです。一見するとフロムスクラッチが行う事業と直接的に関係がない分野に従事している人材も積極的に採用されます。

フロムスクラッチで働くことを希望する場合は、自身の未来のビジョンをしっかりと思い描き、熱意をもって転職活動を行う必要があります。

フロムスクラッチの評判を見ていこう!

良い点

  • 会社のホームページにも書いてありますが人事に力を入れており、入社してくる人は優秀な人が多い。新卒入社は高学歴の人が多く、学歴重視の傾向がある。
  • 会社は急成長中でみんな意識が高く社内全体が一つの方向を向いている。
  • 会社だけでなく自己も圧倒的に成長できる。

気になる点

  • 成長中のベンチャー企業なので定時で帰るという習慣はまだあまりない。

急成長中の会社でやる気と積極性があれば個人としても圧倒的に成長できる環境です。社長の方針に共感できる人は是非転職を考えてみてください!

出典元:https://en-hyouban.com/company/10105879378/kuchikomi/

以上のように、株式会社フロムスクラッチは現在急成長中の大注目の会社です。同社で働くことは必ず自分の大きく成長させることに繋がるでしょう。

 

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