webマーケティング転職への道を考えてみた

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スタートアップネクスト編集部

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こちらのサイトでは、スタートアップやベンチャーの経営や起業に興味をお持ちの方に対して、スタートアップや最先端技術やビジネスについてのノウハウや知識についてプロのベンチャーキャピタルがレクチャーしています。

ITの発達により、マーケティングに求められる業務も変わってきました。以前はオフラインでのコミュニケーションが主流でしたが、最近では、Webマーケティングなしではマーケティングを語ることはできないでしょう。

Webマーケティングの役割が大きくなるにつれて、Webマーケティング業界の求人も増えています。今回の記事を読んでいただくことでWebマーケティング業界への転職のイメージが明確になるはずです。

そもそも、Webマーケティングとは何か?

まず、Webマーケティングとは、そもそも何か、から解説しましょう。ITが発達し、Webサイトが顧客とのコミュニケーションツールとして、重要な意味を持つにしたがって、Webでの顧客獲得の重要性も増してきました。Webマーケティングとは、Webで顧客を獲得し、ロイヤリティ化するまでの一連のプロセス全般のことを言います。

Webマーケティングが、通常のマーケティングに比べ優れている点としては、以下が挙げられます。

  • データがすべて数字で表れるため、効果測定が行いやすい。
  • Webサイトはすぐに変更することができるので、スピード感を持って、施策を検証できる。
  • 通常のマーケティング施策に比べ、コストが安い点、個々人に合わせた施策を行うことができるため、パーソナル化しやすい。

一方、Webマーケティングは、今までのマーケティング以上に、データからのアプローチや、スピード感ある施策が求められるようになっています。そういう観点でいくと、Webマーケティングにおいては、ビジネスセンスが重要になってきていると言えるでしょう。

Webマーケティングが何なのかある程度理解が深まったところで、皆さん、具体的な求人情報が気になっいるのではないでしょうか?そこで次は主な職種と求人情報について紹介したいと思います。

Webマーケティングの求人には、どのようなものがある?

では、具体的に、Webマーケティングには、どのような求人があるか、見ていきましょう。

企画営業系

企画営業系の主な仕事は、クライアントに対し、Web戦略やWebでのブランディング等を提案することです。クライアントは、メーカーやサービス業など、直接のクライアントもいれば、代理店当がクライアントになるケースもあります。

クライアントのニーズをヒアリングし、よい提案をすることがポイントになるので、コミュニケーション力が第一に求められます。加えて、クライアントのニーズを具現化するための、企画力も必要とされることが多いでしょう。この仕事は、営業経験、特に法人向けのサービス等の営業経験があると、重宝されることが多いでしょう。

企画営業の具体的な求人は?

企画営業の求人を出している企業には、以下のようなものがあります。

 

プランナー系

プランナーは、営業がとってきた仕事を、形にする仕事です。いわば、Webマーケティングの製造部門ともいえる、重要なポジションになります。

プランナーに求められるものは、まずはしっかりと、データを見れる力です。オフラインの場合、クリエイティブが重視される傾向がありましたが、データが取れるWebマーケティングの場合、まずはどの数字を目標に設定するか、など、ビジネス系のアプローチを求められることが多いからです。加えて、データを使って、クライアントを納得させるスキルや、今までのプランナーのようなクリエイティブであることなども求められることが多いなど、ハードですが、やりがいのある仕事だと言えるでしょう。

プランナーの具体的な求人は?

プランナーの具体的な求人には、以下のようなものがあります。

データサイエンティスト

データサイエンティストは、文字通り、Webマーケティングにおけるデータの活用を行人のことです。

データを活用するといっても、ただ、データを分析するだけではなく、時にはデータの収集方法を決め、データを集める仕組みを作るなど、のスキルが求められます。データサイエンティストは、Webマーケティングの屋台骨を支えているといっても過言ではありません。

スキルとしては、分析力や論理性に加えて、システム周りの知識を必要とされることが多いです。

データサイエンティストの具体的な求人は?

データサイエンティストの求人には、具体的には以下のようなものがあります。

いかがですか?ここまでで、ある程度Webマーケティング業界について理解できたのではないでしょうか?そこで最後にWebマーケティング業界への転職はありなのかなしなのか検証して行くことにしましょう!。

Webマーケティング業界、キャリアとしてはアリ?

これだけ求人がある中で、Webマーケティングの業界を選ぶのは、アリなんでしょうか。

Webマーケティングは、今や特殊なWebの世界だけではなく、一般企業であっても当然に求められる施策になっています。これからオンライン化が進む中で、Webマーケティングの重要性は、さらに高まるといえるでしょう。

また、伸びている業界だけに、給与水準も比較的高いところが多くなっています。中には30歳で1000万円も夢ではない場合もあります。仕事はハードですが、頑張りがいがある職業と言ってよいのではないでしょうか。

また、Webマーケティングの中でも、企画営業、プランナー、データサイエンティストなど、細かい職種はいくつもあります。また、企業の中でWebマーケターとして働くのか、Webマーケティング専業の会社で働くのか、など、働く環境が多いのも強みです。業界自体が伸びているため、スキルを身に着ければ、転職することも可能でしょう。

もちろんすべての職業にメリット・デメリットがあるため、一概にWebマーケティングだけが素晴らしい、というわけではありませんが、仕事の幅の広さや収入から考えても、転職活動をする際は、一度は視野に入れてみてもよいと思います。

Webマーケティング転職への道を考えてみた まとめ

Webマーケティングは、通常のマーケティングに比べ、データが取得しやすいなど、メリットが多く、今では主流なマーケティング手法になっています。

それに伴い、Webマーケティング系の求人も増えています。求人内容としては、企画営業、プランナー、データサイエンティストなどがあります。

業界としては、仕事はハードなものの、収入は比較的高く、また、スキルも身につくことから、転職先として検討する人も増えています。もし、転職を考えているなら、Webマーケティング業界は、視野に入れても損はしないでしょう。

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